食事 ヨガ つなげたい思い

Posted on

日本に帰ってきてはじめのうちは、、

ご飯がどうでもよくなりました。

 

ちょっと緩んだ体を引き締めるために( 一一) という意識もあったのかもしれませんが。

 

フィリピンに行く前は食事にもできるあたり気を付けていました。過去の経験で食べるもので体と心、思考は変わる。と体験、体感したからです。

移動がおおい仕事なので、三食きちんと食べられないし、移動中にばたばたでしたが、

コンビニではなく自分で作ったものか簡単でも手をかけて作ってくれたものを食べるようにしてました。

 

でも、フィリピンはコメと肉の日々でした。野菜も学校で食べれましたが、生のものは殆どなかった。

フルーツもバナナだけフリーでたべれましたが、自分でも少し買ったりして。

揚げ物や加工したものってちょっとづつ体を酸化させていってしまうのです。。時間が経つと尚更。しかもあげる時間が長ければ長いほど。

でもフィリピンってそれが主流。

いーとか悪いとかじゃなくて。

 

でもね、人が手をかけて作ってくれたものなので、おいしかったです♡

 

日本とちがい、お米にも栄養が少ないみたいで、めちゃ軽いからいっぱい食べれるけど、すぐおなかすく。みたいな。だからフィリピ―ノはおなかぽっこーんなのかも。。

 

そんな食生活を送り、むくみやすくなってました。でも気にしなくなってました。慣れです。

 

 

こっちに帰ってきて、すこしづつ野菜やフルーツ、生のものをとることに慣れてきて。

(二、三日はほんと山下清おにぎりかマックのポテトがムショーにたべたかった)

 

体も軽いし、、毎日のプラクティスの汗の質がちがう!!お通じの質も違う。

 

自然と瞑想の時間もゆったりとできるようになってきました。

 

思うのは、やはり食べ物ってその人を作るって事。

 

海外もいろんな国に行ってみたいとおもうし、いろんな景色を見てみたい。

でも、やっぱり私は日本に帰ってきたいとおもいました。

日本で生まれて、長いことこの土地で育ってきて、ここの食生活で育った。

だから、BASICは日本の食事だって事。

私は日本が大好きです。

もちろん好みはあるけれど、私はこの国の骨格でできているということを思いました。

 

イチローも言っていた。アメリカ人と日本人の骨格は違うのだから、無理に増やさないほうがいいって。

筋や関節は変えられないのに筋力だけ増やすと耐えられなくなってしまう。

ライオンは筋トレしないって。でも強いし早い。

私もその昔、、筋トレがんばってしていた時がありました。骨格上筋力がつかないタイプだったのに、ひたすらジム通いして故障しました。。

 

今の自分にとって適切なものを、時期も含めて。

いろいろな考え方がある世の中。私は食べちゃいけないものってないと思っています。

お菓子も好きだし、ビールも大好き。立ち食いそばとか、ジャンキーなものもフィリピンのおかげですきになりました。海外に行ってその国の食べ物を食べるって最高に楽しいから。

でも、きちんと基礎の自分を知ること。戻ること。

 

食べない選択じゃなくてどう付き合っていくか。

 

変わっていくことと、染まることは違う。

個性 と 癖 は違う。

 

大切なのは、サインが気づける体になるために。

 

これ、すごくよくyogaと似ている。

 

分かっちゃいるけどなかなか。、微妙にできてない。

 

だから、もっともっとインプットして、何かライフスタイルのエッセンスになってもらえるよう。

まだまだ思いつかないことだらけだけど、先ずは実体験をもとに。

勉強したことを、先ずは体感する。

全て体感してないと辞書とか参考書と同じだから。

私の言葉で伝えることにこだわろうと思います。

そして

もっともっと結び付ける強いものがあるはず。コントロールできるはず。

yogaと食事で必ず変われる。

食事で五感が整い

ヨガで場面を楽しむ。

 

気持ちがさっぱり、豊かになれる。

気持ちが変われば必ず相手も変わる。

 

空気が変わるから。

 

 

 

 

そんな場所を提供していきたいと。改めて思いました。

 

いつも自然体でありたい。

 

大人になるとなんか忘れちゃう感覚。

 

常に 愛 があって、

そんな純粋な自分を思い出してもらいたいから。

 

Focus on the things you already have make you happy.

All of those things about you make  you happy.

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です