Compassion has no limit,kindness has no enemy.

Posted on

2020年も、もうすぐあと少し。

皆さんはどんな一年でしたでしょうか?

山ほどたくさんの人がゆっているけど、

当たり前だったことが、当たり前じゃなかったと気づいた年。

自分自身、周りに影響されすぎて、良くも悪くも少し、かなり自分を見失った年でした。



でもだからこそ、私自身について深く掘り下げれたし、周りにいる人のすばらしさや、優しさ、世の中にはもっともっと面白いことがあるんだと
染みるほど感じれました。

苦手だった韓流や、格闘技も、このコロナのおかげでよく見てる笑



成長するときって、変容していくときって、しがみつこうとするけど、やればやるほど手のひらからすり抜けていくし、

思う通りにいかないことが多く、それまで慣れ親しんでいた日常を懐かしく思いがち。

もうシフトは起こり始めていたのに、一時的なものだと思い込もうとしたり、
今までのやり方をこじつけてみたりして逃げようとしていたのは、
まだ自分の準備ができていないように感じていたからだと思います。 

でもそんな体力を消耗するだけの子供じみた抵抗は長く続くはずもなく、
ただただ受け入れればいいんだと気づいてからスッと心が軽くなりました。 


新しい生活様式によって生まれた制限に不満を抱くのは簡単だけど、
そんな時でも豊かさを見いだせる自分になる可能性にワクワクすること。

やっぱりピンチはチャンスだなって改めて感じました。 


コロナだけじゃなくて本当にいろんなことが起きて、正直とてもぐちゃぐちゃと大変で、隣の芝生は青く見えてたけど、
今は以前よりも信じてあげられるようになりました。 


自分の芝生を青くすればいい。数年後、10年後、自分の経験をつまみに楽しく笑っていられたら。

古くなったものを手直ししたり、手放したりするように、
自分のマインドにもアップデートが必要です。
今年はそれが全体レベルで起きたから、


自分の意思の力をより信じること。


逆らわないことは諦めることではなく、流れにのることで、
委ねることは手を抜くことではなく、信じること。自分にないもの、苦手なものに思い切ってやってみたら、
すごく面白かった。


そう気づけたのはこの2020年という修行のような一年のおかげだと思うと、感謝の気持ち。


来年はどんな年になるのかなんて考えてみても、
いつ何が起こるかなんて本当にわからないし、
未来を追いかけすぎないように。


でもそんな中でも確かなことは自分が希望を持っているのを失わないように。
それで十分だと思う。 



そう思えたのは、ほんとにmiiiyogaで出会えた皆さんのおかげ。

オンラインクラス、スタジオクラスと参加の仕方はそれぞれですが、コロナが落ち着いたら皆さんと旅行でもしたいです。


それくらい、命があること、毎日を丁寧にくらすこと、周りの人に感謝を持つことの大切さを存在で毎回私に教えてくださり支えてくれました。


2年前、思い切ってスタジオを契約した自分を褒めてあげたいです。

ありがとうございました。
良いお年をお過ごしください♡ 



2020.12.31

miiiyoga.

asami ito

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です