ヨガをする時間

Posted on

こんにちは

みなさんお元気ですか?

最近はまた朝ヨガ練習を始めました。

というのもある時からプツッと朝早起きして練習することができなくなってしまって。、

でもその頃から周りの人の意見を聞く。ことができるようになりました。ちょうどコロナの時期かな。。
コロナ前は結構自分の意思がはっきりしていて、こうしたい。って行動をとることができていたんだけど、その分全部いつも1人で。

ここ全く気にならなかったんだけど、、それがコロナで不安になったんだろうね。。

周りと一緒にやっていくこと、その楽しさと素晴らしさを実感しました。
1人じゃ絶対成長できないよね。



私自身かなり変われたし、周りの人の考えもとってもすてきだな。
取り入れてみようって思えるようになったのです。
(どれだけ突っ走っていたんだろうかと。。w)

でもね
その加減がわからなくて、
きっと世の中のみなさんは、配分がわかるんだと思うんですが、、


私は自分の直感で生きてきたので、
どれくらいエッセンスとして取り入れればいいのかわからなくなってしまって。
overthinkingになってしまいました。マインドセットもどこに向かえばいいのか。。
とにかく毎日不安で不安で。。

そんな時にsnsなんて見るとみんなキラキラしている。
(ように見えてるだけなんだけどね。)

自分もそれをやってみるけど、なんだかしっくりこない。

活躍してる人のバックグラウンドを調べてみて、エッセンスをもらいたかったのに、
自分と比較して
そしてまた未来に対して不安になる。。みたいな。

でもきちんと考えたら、私自身は傷ついてないし、本当の悩みじゃない。
比べても意味はないし。
楽しくても楽しくなくても
そんなふうに悩むことを選んでいるのも私。

悪いシナリオを考えてしまうのは脳の構造的には普通のこと。

変えよう。と思って。

行動は選択できるから。良いシナリオになったらどうしよう。って考えることを設定しました。

ヨガをすると、マインド・心の作用がとれると言われています。(チッタブリッティニローダ)

呼吸を一緒に動いていくと、
集中できても、できなくても
私がどうしたいのかが見えてくる。

外には、とくに現代はノイズが多いから。
・頭で考えたもの
・心で感じるもの

この区別をすることが大切。

心で感じるものを選ぶようにすると幸せになるって言われています。
でも、頭で考えたものも私は大切にしたい。
少しずつすり合わせていく。
今世で私がやるべきことってなんだろう。


やりたいこととやらなきゃいけないこと、なりたいこと
これを同じにしていく能力が欲しいなあ。。
そうするとかなり加速シフトして人生がぴゅーんて進んでいくと思う。

ヨガをまた毎日練習し始めたら、少しづつ整い始めたのです。
やっぱりヨガが私にとってライフワーク。

これからも皆さんが自分らしくいれるような
マインドもより整う空間のヨガクラスを開催していこうと思ってます。

私みたいに迷って欲しくないからね。



そんな9月。

今月もよろしくお願いいたします。^^

asami

XXX

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です